敬老の日 花
敬老の日に何を送ろうと悩むことってありますよね。
敬老の日に人気プレゼントの一つにがあります。

でも、どのような花がいいの?
悩みますよね。切り花がいいの?
それとも鉢植え?

そんな悩みを解決しましょう!
おじいちゃん、おばあちゃんに喜んでもらえる花のプレゼントをしましょう。

スポンサードリンク

敬老の日に定番の花は?

敬老の日によく送られている花は何だと思いますか?
初めて送る人には定番の花オススメです。
定番の花だと間違えが少ないですよね。
定番の花にもいろいろとあるので送る相手に合う花を選んでください。

○バラ

バラ100本意味

高貴なイメージがあり、種類も豊富なバラ、プレゼントをするのにピッタリな花です。
バラばかりの花束とフラワーアレンジメントをして、
いろいろな組み合わせを楽しんだりと楽しみ方が豊富なのもうれしいですね。

○ガーベラ

ガーベラ 画像

色が豊富で鮮やかなガーベラは花束にぴったりです。
フラワーアレンジメントにも組み込みやすいオススメの花です。

スポンサードリンク

花言葉から選んでみる

送る相手に花言葉メッセージを込めて送るのはいかがですか?
花のイメージとは違う花言葉の花も多くあるので、
素敵なメッセージの花言葉の花を選んでみました。

○リンドウ

リンドウ 画像

リンドウほど花言葉敬老の日にピッタリな花は他にないでしょう。
リンドウの花言葉は正義、勝利、誠実、貞節、淋しい愛情、
あなたの悲しみに寄り添う、悲しんでいるときのあなたに寄り添うです。

プラスのメッセージばかりではないですが、
「あなたの悲しみに寄り添う」「悲しんでいるときのあなたに寄り添う」なんてとっても素敵ですよね。
あなたが悲しいとき、私たちはいますよと言うメッセージのようです。

正直まだ敬老の日には早い私も、こんな素敵な花言葉の花をプレゼントしてもらいたくなりました。

○ヒマワリ

リンドウとは180度変わって今度は明るい花をご紹介します。
ヒマワリの花言葉は「愛慕」「崇拝」愛慕ってちょっと難しい言葉ですよね。

愛慕の意味は「深く愛し慕うこと。」です。
それから崇拝はもちろん「偉い人だとして、あがめること。」ですよね。

尊敬しています、深く愛し慕っていますと言うメッセージを込めてヒマワリもいいですね。
それにヒマワリは元気が出る花ですよね。
もらったときにヒマワリの元気をいっぱいもらえること請け合いです!

○サルビア

SONY DSC

サルビアの花言葉も素敵です。
「尊敬」「家族愛」「知恵」とどれを取っても敬老の日にピッタリですよね。

特に家族愛が入っているのは、家族ですよと離れているおじいちゃん、おばあちゃんに伝えられていいと思いませんか?
それに、尊敬と知恵は人生の先輩にピッタリですよね。

敬老の日にふさわしくない花もチェック

敬老の日にはふさわしくない花もあるので注意が必要です。
一般的に敬老の日には菊の花を送ってはいけません。

敬老の日に菊を送ると縁起が悪いからです。
菊はお葬式で使われる花ですよね・・・・。ご高齢の方にお葬式を連想させる花は避けたいです。
秋の花なので敬老の日のころにたくさん出ていますが、選ばないようにしましょう。

メッセージカードの例文は?

敬老の日に、花と併せてメッセージカードも送ると相手は喜んでくれること間違い無しです!

メッセージは、一言だけでも十分相手に伝わると思いますので、
メッセージの例文を紹介します。

1.いつも、私たちのことを気遣ってくれて本当にありがとうございます。くれぐれも健康には気をつけて下さい。

2.これからも体に気をつけて、元気で長生きしてね

3.プレゼントをお贈りします。2人で仲良く見て楽しんでください。

敬老の日 メッセージ

 

まとめ

いかがでしたか?
花には種類も多く、基本的にはプレゼントしたい!
と思った花をプレゼントすればいいのです。

ですが、中にはのように敬老の日には、
ふさわしくない花もあることを頭に入れておきましょう。

花言葉についても、
敬老の日らしい花言葉でまとめましたが、
送る人にピッタリな花言葉で花を探すのも面白そうですよね。

1つの花にこだわらず、
いろいろな花と一緒にフラワーアレンジメントをして楽しむのもオススメです。

そして、プレゼントするときにはありがとうの言葉も一緒に沿えましょう。

以上、

敬老の日プレゼントの花や花言葉は?一言メッセージの例文は?

でした。

Pocket
LINEで送る