おじいちゃん、おばあちゃんに日頃の感謝を伝える「敬老の日」
2017年はいつになるのでしょうか?

そもそも、敬老の日は日本特有の文化で、
その由来を知らない人も多いんじゃないでしょうか?
外国人に説明するときに、英語では何というのでしょうか?

そこで今回は、
・敬老の日2017はいつ?
・由来や英語では何という?
について調べてみました。

スポンサードリンク

2017年の敬老の日はいつ?

今年2017年敬老の日9月18日月曜日です。
敬老の日は国民の祝日で、「多年にわたり社会につくしてきた老人に敬愛し、長寿を祝う」日のことです。

ただ、おじいちゃんおばあちゃんありがとうではなく、
国のために頑張ってくれたことへの感謝の意味があるんですね。

敬老の日

敬老の日の由来は?

敬老の日として1966年に国民の祝日に制定されました。
以前は9月15日と決まっていましたが、
2001年からは9月第三月曜日に変更になりました。

これは、ハッピーマンデー制度の適応の対象になったことに伴い変更されたものです。

海外にも敬老の日はあるの?英語では?

英語では、
「Respect for the Aged Day」
「Respect for the Aged Day and Seniors’ Day」で伝わります。

ただ、敬老の日はアメリカには無く、
「National Grandparents Day」と言う祝日があります。

日本語に直すと「祖父母の日」となり、
孫たちが、おじいちゃんおばあちゃんにプレゼントを上げる意味合いが強いです。

9月の第2日曜日なので日本の敬老の日とあまり日にちも変わりませんね。
ですが、意味合いが違うため、海外の人に敬老の日について話す場合、
敬老の日の説明も必要になります。

敬老の日 英語

何歳からが敬老の日の対象?

さて、最近では高齢者に向けてのサービスも盛んにおこなわれていて、
シルバーデイなどと呼ばれいろいろなサービスを受けられます。

ですがこのシルバーディは55歳からが対象のこともあり、
まだシルバーと言う自覚のない人にとっては少し不愉快に思ったり、
ショックに感じることもあるようです。

敬老の日について、何歳からが対象なのかは決まっているのでしょうか?
老人福祉法では老人の規定は65歳以上となっています。
WHOでの高齢者も65歳以上と定義されているため、
一般に敬老の対象になる人の年齢は65歳以上と言えます。

ですが、孫が生まれると若くてもプレゼントをもらうこともありますよね。

敬老の日 プレゼント

敬老の日には何をすればいいの?

実際敬老の日には何をするのでしょうか?

もちろん、対象となる方の年齢健康状態などによってもできることは異なりますが、
ここでは一般的にどのようなお祝いの方法がよく行わているかについて話させていただきます。

遠くに住んでいる場合は、プレゼントを送ることが多いです。
近くに住んでいる場合、一緒に食事へ行ったり、旅行へ行くこともあるようですよ。

一緒に食事へ行くにしても、どこか小旅行をするにしても、
ご本人が中心のプランが組めるといいですよね。

例えば、和食が好きなら和食のお店へ行くなど、
なかなか中心としてお祝いしてもらえることの少ないので、
この時ばかりは日頃の感謝を伝えましょう。

敬老の日に使えるサービスもいっぱい

敬老の日に合わせて、いろいろなサービスも行われています。

例えば、電車の1日フリーパスが発売されたり、
敬老の日のお祝いの場合は、食事の合計額から割引をしてくれるレストランなど、
旅行に行くにも食事に行くにも便利なサービスもいっぱいあります。

ぜひ活用したいですね。

敬老の日に喜ばれるプレゼントってなに?

人へプレゼントを選ぶって難しいですよね。
せっかくプレゼントを贈るのなら喜ばれる物を選びたいと思いませんか?
そこで敬老の日に喜ばれるプレゼントを選んでみました。

ではでは、おじいちゃん、おばあちゃんそれぞれのランキング第一位を発表します。

おじいちゃんのランキング1位
○お酒
おじいちゃんランキング1位はお酒でした。
ちょっとまって、お酒を飲まないおじいちゃんもいるでしょ?

そう思ったあなた、大丈夫、おじいちゃんの喜ぶランキング2位の装飾品や洋服もオススメですよ。

おばあちゃんのランキング1位
○フラワー
おばあちゃんが喜ぶプレゼントの1位はフラワーなんとも女性らしいですね。

敬老の日 花

まとめ

ランキングはあくまで一般的な話です。
何が好きかわかっている場合はそちらを優先して選んでくださいね。

現在のご高齢者の方々は元気な方々がいっぱいで、
高齢者と呼ぶのも失礼に感じることがありますよね。

元気なおじいちゃんおばあちゃんにいつまでも元気でいてもらえるように、
感謝の言葉も忘れず送りましょうね。

以上、
敬老の日2017はいつ?由来や英語では何という?
でした。

Pocket
LINEで送る