7月28日(金)に「キミスイ」こと「君の膵臓を食べたい」が公開されました。
公開してすぐに映画館に観に行きました。

エンドロールで知りましたが、
ロケ地が滋賀県で、管理人も滋賀県出身で、
しかもロケ地は毎日通っていたところなのでかなり驚きました。

上映中は全く気づきませんでしたが。。。笑

なので、ロケ地はどこなのか、聖地巡礼をするならどこがオススメなのかについて紹介します。

スポンサードリンク

君の膵臓を食べたいのロケ地・撮影場所は?

君の膵臓を食べたいロケ地・撮影場所〜豊郷小学校

豊郷小学校といえば、「けいおん」の舞台として注目されましたが、
君の膵臓を食べたいでも使われました。

屋上で咲良と僕や、恭子と僕が話すシーンで使われています。

豊郷小学校はすでに閉校になっていますが、
校舎のデザインがすごく美しいので、
今でもロケ地としてよく使われています。

<滋賀県立豊郷小学校>
住所:滋賀県犬上郡豊郷町大字石畑
アクセス:近江鉄道本線「豊郷駅」から徒歩10分

君の膵臓を食べたいロケ地・撮影場所〜滋賀県立彦根西中学校

ここは、小栗旬さんが職員室で退職願を引き出しから出そうとしたシーンで、
使われた場所です。

<彦根市立西中学校>
住所:滋賀県彦根市金亀町8-1

君の膵臓を食べたいロケ地・撮影場所〜滋賀大学

滋賀大学でも、小栗旬さんと北川景子さんの姿が目撃されています。
使うとすれば、図書館のシーンでは無いかなーと思います。

取り壊しが決まった図書館に最初に入るシーンは、
おそらく滋賀大学の図書館です。

あとは、野球部がランニングをしていたシーンも滋賀大学かと思います。

<滋賀大学 彦根キャンパス>
住所: 彦根市馬場1-1-1
アクセス:JR琵琶湖線「彦根駅」から直通バスで約10分
URL:http://www.shiga-u.ac.jp/

君の膵臓を食べたいロケ地・撮影場所〜大津パルコ

大津パルコは、主人公の咲良が死亡したニュースを、
僕が見たシーンの場所です。

ニュースが僕の耳に入ってきて、
「えっ?」と上を見上げるシーンは、
ここで撮ってると思います。

映画では、電光掲示板がありましたが、
実際のパルコに電光掲示板はありません。

また、2017年8月末を持って、
パルコは閉店になるので、急いで行かれた方がいいかと思います。

<大津パルコ>
077-527-7111
滋賀県大津市打出浜14-30

 

君の膵臓を食べたいロケ地・撮影場所〜結婚式場

上地雄輔と北側景子が結婚する結婚式場ですが、
実は場所は岐阜県にある、「アルシオーネ・コート」というところです。

ここは映画でも最後のシーンを撮ったすごく重要な場所なので、
一度は訪問したいですよね。

<アルシオーネ・コート>
電話番号:058-324-0008
住所:岐阜県北方町平成3-67-8
URL: http://www.alcyone-court.co.jp/

君の膵臓を食べたいロケ地・撮影場所〜スイーツパラダイス四条河原町店

ここは、咲良と僕が行った最初のデートで行ったスイーツパラダイスです。
期間限定でオリジナルメニューもやっているので、
行ってみてはいかがでしょうか?

<スイーツパラダイス 四条河原町店>
京都府京都市中京区河原町通四条上ル米屋町392 コトクロス阪急河原町 6F
TEL.075-212-2234

 

福井・足羽川

映画の撮影場所ではないですが、ここは、福井県にある足羽川で、小説の表紙になった場所です。

福井県の中でも、石川よりのかなり遠いところにあるので、
車で行くにしても滋賀からは2時間近くかかります。

スポンサードリンク

君の膵臓を食べたいの聖地巡礼をする時のオススメプラン!

まず、ロケ地になったのは大きく分けて2つあり、
福岡県と、滋賀・岐阜・京都エリアに分かれます。

福岡県は、浜辺美波さん演じる咲良と、
北村匠海さん演じる僕の2人が旅行したエリアです。

滋賀・岐阜・京都エリアは、主に小栗旬さんや北川景子さんが演じる、
大人パートの部分になります。
京都エリアはスイパラがあったり、一部高校時代のシーンも入っています。

この記事では、滋賀・岐阜・京都エリアを回る際のオススメプランを紹介します。
1日で回るのはかなりカツカツですが、何とか回れるだけ回るようにします。

まずは、岐阜の大垣でレンタカーを借りましょう。

AM 9:00〜 結婚式場スタート
まずは、北川景子が結婚式をあげた結婚式場からスタートします。

結婚式場が終わったら滋賀の彦根へ移動します。
高速で1時間〜1時間半程度です。

AM 11:00〜 滋賀大学、彦根西中学校
この2つは距離的に近いので、まとめて回れます。
ただし、彦根西中学校は職員室のシーンなので、
中に入ることはできません。

外観だけ見る形です。
滋賀大は中に入れるので、図書館の外観とかは見ることができます。

PM 12:00〜 昼食
滋賀大の周りには、近江牛やちゃんぽん亭など、
滋賀ならではの食べ物屋さんがあります。

PM 13:30〜 豊郷小学校
滋賀大から豊郷小学校までは、車で30〜40分程度です。
豊郷小学校が終わったら、彦根駅付近でレンタカーを乗り捨てて電車で移動します。

(PM 15:30〜 大津パルコ)
ここは、映画の中でも一瞬なので、
スルーしたい方はスルーします。

PM 16:30〜 スイーツパラダイス四条河原町店
咲良と初めてデートするスイパラのシーンの場所です。
時間帯も夕方なので、食べるのは程々に。

まとめ

いかがでしたか?

君の膵臓を食べたいの撮影場所の紹介や、
聖地巡礼のスポット巡りについて紹介しました。

一度訪問してはいかがでしょうか。

以上、
君の膵臓を食べたいの聖地巡礼!滋賀を回るオススメプランを紹介!
でした。

Pocket
LINEで送る