七五三は秋のはずなのに、他の季節でも七五三のチラシを見ることはありませんか?
写真の撮影を早めにしたらお得ですよと言うあの記事です。

ちょうど七五三のシーズンには写真撮影が重なります。
一番ピークの時期に合わせて多くの着物を用意しているので、
他の季節に写真を撮りに来てもらった方が写真館としてもいいのです。

そのため、違う季節に広告が入ることがあります。
一度写真を撮りに行った写真館だと、
年齢に応じてダイレクトメールが届いたりもしますね。

いったいどの時期に七五三の写真を撮りに行けばお得なの?
相場や安い時期について調べてみました。

スポンサードリンク

七五三の写真が安くとれる時期はいつ?

どの写真館で写すかにもよりますが、
一般的に4月から9月まで早撮りのキャンペーンをしているところが多いです。

大手のスタジオでもこの時期にキャンペーンをするところが多いので、
それに合わせて他の写真館でも同じ時期にキャンペーンをしています。

先に他のところのキャンペーンで写真を撮られてしまっては、
どこもお客が減ってしまうので早いところに合わす傾向があります。

なぜ4月からが安いの?

4月からキャンペーンをするのには理由があります。
4月上旬までは入学シーズンで忙しいので、
入学シーズンがを過ぎたあたりからキャンペーンが始まります。

早撮りのキャンペーンで写すと、
金額自体が割引されたり、
1枚写真をサービスでもらえるなどの特典が付いてきます。

他には、一番のピークの時期を外すことで、
ゆっくり写真撮影をしてもらえると言う利点もあります。

着物も、七五三の時期は貸出をしているところも多くあり、
貸出をしない時期に撮影へ行くことで、多くの着物から選ぶことができます。

早撮りは当日の貸し出しがしてもらえないの?

どこの写真館で写すかによってもサービスは異なるため、
一般的な話をさせていただきます。

一般的に、早撮りでも、
七五三当日の着物レンタルができるところが多く、
早く写真を取りに行くことで、
多くの着物の中から予約することができるので、
着たい着物が借りやすいです。

スポンサードリンク

早撮りのお得なポイントまとめ

早撮りすることでお得なことをまとめました。

・割引金額で撮影ができる
・写真館によっては写真などのサービスがある
・後撮りだと年賀状の写真に間に合わないことがあるが、前撮りだと十分間に合う
・当日の着物レンタルを早い時期にたくさんある中から選ぶことができる
・子供が日焼けする前に写真が写せる
・比較的空いた日に予約ができる
・子供が七五三のイメージができ、当日スムーズに進めることができる
・子供が着物になれるので当日着付けがスムーズにできる
・何かとお金のかかる七五三の時期を避けることで11月の出費を抑えられる

実際にどのくらい安く撮影ができるの?

もちろん写真館によって料金はまちまちです。
写真館によって特典をつけるところと、値引きをするところがあります。

スタジオアリス

早撮り11大特典
①写真1枚プレゼント
(6種類の写真から1つをプレゼント)
②秋に着物レンタルが無料(通常30.240円)
③モデルになってランウェイを歩こう
④ウエブに写真を掲載(希望者のみ)
⑤携帯待受け画像をプレゼント
⑥オリジナルコームセット
⑦千歳飴をプレゼント
⑧カラー足袋プレゼント
⑨何着着ても無料
⑩着付け無料
⑪ヘアセット無料

着物のレンタルをする人には約3万円の節約、
①の写真は5.000円くらいの商品が多いので、
その2つだけで35.000円ほどのお得ですね。

次は料金の割引です。
割引は30%位のところが多いです。

スタジオARC
Aパック
通常7.530円→5.271円の30パーセントオフです。

URL:http://arc-web.com/kids/753/

注意が必要な点

いい点についていろいろと書きました。
でもいい点ばかりではないので、
気を付けないといけない点についても知ったうえで、
どっちを選ぶかを決めてください。

子供が幼い
子供の成長は速いもの。
数ヶ月違うとやはり幼いです。

特に七五三の時には3歳になりますけど、
その数か月前はまだ2歳の場合もあり、
写真写りも幼くなることがあります。

先撮りで心配な点はこのくらいでしょうか?

最後に一番お得な時期について
4月から9月までキャンペーンはしているものの、
ずっと同じキャンペーンが続くわけではありません。

一番安く写すには4月から5月にかけてのキャンペーンと言うことになります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
ぜひ、お得にカワイイお子様の写真をいっぱい写してあげてください。
きっと子供自身も将来、楽しんで写真を見ることと思います。

以上、
七五三の写真はいつ?相場と安い時期を紹介!
でした。

Pocket
LINEで送る